2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

振込み書??

昨日、大学から振込み通知書が送られてきました。 何かなと思って空けてみると・・・なんと特許に関するお金が振り込まれたとのこと。 ・・・250円。。。 きっと通知書を作るのに250円以上かかっているだろう。びみょ。

二次面接

二次面接は今週の金曜日です。前回と同じく場所は東京。 今度は人事の人との面接ということで、志望動機を中心にしゃべりたいことをまとめておかなければなと思う今日この頃です。 何とかGW前に就職活動終了です。受かっていても落ちていても。。。

一次面接結果

かなり前の報告になってしまいますが一次面接は技術面接でした。 相手は3人でどうやら全員エンジニアの人らしい。一人は光ファイバに精通しているらしきひとで、後の二人は専門はよくわかりませんでした。 とりあえず自分の研究を説明して、その後はその研究…

一次面接

本日は一次面接であります。加えて筆記試験があることをすっかり忘れておりました。 新幹線で会社のパンフレットをはじめて読むというやる気のなさでどこまで通用するのか・・・まぁ今日は研究の話のようなんですがね。 結果とかは追って報告します。 いって…

一人淋しく

これから雑誌会に向けて勉強を始めます.

新学期

四月になって食堂が混むようになりました.ところが夜ご飯のときは目立った混雑はありません.

再来週

今月末に長野に行ってきます.兄貴が住んでいる長野でゆずのライブを見に行くのが目的です.ひょっとすると兄貴がネットで知り合ったゆずっ子と遊ぶかもしれません.すでに路上をやっているということで気が合うかもしれません.

分光器プログラム

分光器のプログラムがWindows起動直後動かなくなることがあります.動くときもあるという不思議な現象で,USBでの通信の仕組みを勉強しなくてはなりません.

My常盤

M2になって1つのレーザーと1つの常盤の管理を任されました.やりがいってやつです.

雑音

CD2WAVEと午後のこ〜だでmp3にしたファイルから400Hzぐらいのプーーという音がします.イヤホンで聞くと気になります.

うまい棒

研究室でうまい棒が流行ってます.

エントリーシート

なんと昨日エントリーシートを出しました。そう、就職活動であります。 面接の日程はまた後日連絡をくれるとのことですが、いよいよですな。受かるかな。落ちるかな。まぁ今は忙しくてそれどころじゃありませんが。 やることを忘れそうなのでメモしておこう…

やることとやりたいことが多い

やることが多いってのは流行っているようだ。もちろん研究でね。同時にやりたいことが多いってのも流行っているようだ。 流行に敏感な俺もずいぶん前から乗っている。でも最近思ったけど、違うこともやりたいな。特に音楽。ありふれてるけどギターとピアノ。…

新学期

四月になって新しい学期が始まりました。 当然うちの研究室にも新しい人が来たわけで、別れの後の出会いが訪れております。いいとか悪いとかじゃなくて楽しいですな。