改めて考えたこと

ちょっと違うかなと思った。

まずはフェアに考えよう。


そもそもポジティブが良いとは限らない。考え方が違うだけだ。
ざっくり言えば、ポジティブは前を向く、ネガティブは後ろを向く。

インドに行った先輩の話。インドの人は反省をしないらしい。(傾向としてってことですよ。)
明日やるといったことは、今日やらないというだけのことで、ずっとやらないらしい。(くどいですが傾向としてってことです。)

この人たちはポジティブにクラスタリングされるだろうが、なんだか超うらやましいとは思えない。


ポジティブがネガティブを引っ張るという構図はそれほど間違っていないとは思うが、両者はお互いに気づきを与える。
どちらが長けているかは言い切れず、それぞれの役割を持っているということ。


他人から学ぶことは多い。