2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初RO

RO

やってみました。オンラインゲーム。 知らない人ともチャットを通じて仲良くなれる・・・。そこには未知の世界が広がっている・・・。 ・・・と思いきや。 ほとんど知ってる人という罠。ワナワナ。。 でもかなりおもろかった。経験者の皆さんこれからお世話…

反比例

RO

ついにこのカテゴリができてしまいました。 それは今日の出来事・・・。明日から実家に帰ろうと思ったけど、学割がないことが発覚!!昨日も行ったのに嫌々学校へ行く事に・・・。ついでに面接で借りてたスーツも返そうと河野くんのところへ・・・。 コレが…

久々に

研究室にきてみた。でも一時間もしないうちに帰ろうかという気分。だって台風来てるもん。帰ってワンピース読みたいもん。。

そんなことはおかまいなしに

とてつもなく平和ですなぁ。。来週は月曜日に学校へ行こうかと思っているけど、朝何時に起きてもいい→夜何時まで起きててもいい、というのは平和すぎる。 平和ぼけしてトレーニングを怠りそうだ・・・。

実況5

今日は面接に挑んできました。 部屋にはいると、「名前を言って座りなさい。」との指示が。言われたとおりにすると早速質問開始。 「できなかった教科はあるかね?」 「−数学があまりできなかった気がします。」 「んー、そうでもないようだが。」 ・・・ そ…

実況4

四教科目は応用物理。本業ですな。 計測制御からはオペアンプを用いた回路の伝達関数を求める問題。順番にじっくり解いて行けばできそうなはずなのに、これがまた計算がやたらと面倒。ラプラス逆変換も難しかったりして最後のグラフまではなかなかたどり着け…

実況3

三教科目は物理。解析力学は半円柱の微小振動、電磁気はマクスウェル方程式から様々な法則の導出と語句説明、量子論は二次元のシュレーディンガー方程式と摂動、熱統計力学は古典論と量子論で分配関数。 解析力学は過去問通りだが、計算量が非常に多く、計算…

実況2

二教科目は数学。複素関数論からはsin(z)についての問題、微分方程式からはオイラー型のような問題、線形代数学からは固有値・内積についての問題が出題された。 複素関数論は(1)からかなり混乱する問題。そのくせ(2)が極端に簡単で、問題構成があまり…

実況1

試験の状況を実況することにしよう。今は12時半。 一教科目の英語が終わった。出たのは黒体放射の英文和訳と、短い和文英訳が5問。 和訳のほうは難しいとはいえない難易度であろう。むしろ簡単か。一部の単語を除けば、使われている単語もそれほど難しい…

本番

「大学」のサブタイトルが最後にならないように祈ろう。神でも仏でもアッラーでも誰でもいいから助けてください。

院試勉強大詰め

ついに明日院試だ。前日になって、あと一週間あったら勉強完璧で挑めるのに・・・という思いが募ってきた。やはり、テストが近づくにつれ緊張感が出てきて、勉強もはかどるようだ。 ということで、明日は院試が終わったら家へ帰って一眠りし、夜中に大学にき…

激レース

今日は土曜日なのに一時に学校へ。なんか平日の気分だなぁと思って自転車をこいでいると、 外周でいかにも早そうな自転車を発見。そこで、密かにピチピチスーツを着たお兄さんに挑んでみた。幸い信号待ちで一緒にスタートできそうだったので、はやる気持ちを…

グラノーラ

グラノーラって何?って人はスーパーのシリアルが売ってあるところをもっとよく歩きましょう。シリアルとかって結構栄養補助食品っぽくて、「そんな高いもん買うぐらいだったら野菜とか買うよ〜。だってそもそも後ろに書いてある栄養表示がうさんくさいもん…

ベッド

河野くんちのベッドがうちのベッドと似ている事が発覚。早速写真を載せてみた。ちょっと見にくいかも。

使用してはいけないショートカットキー

ショートカットキーとは、その名の通りソフトウェアの決められた処理を簡単なキーボード入力だけで済ませることができるという、なかなか粋なやつだ。 ショートカットキーの中にはOS自体にもともと設定されているものがある。その中の1つが今回紹介する「…

いない!

今日はいい天気と思いながら、朝十時半ごろに学校に着いた。昨日良ちゃんと「明日は九時ぐらいで。」って話をしていたので、遅れて悪いなぁと思いながら・・・ あれ?? あれれ?? 良ちゃんいない。。 サマータイム導入してるのかな。

夕方から

雨がたくさん降ってきたので学校へ行くのを中止。雷がひどくて、どうせならこのまま停電して欲しいかも。勉強もできなくなるし、パソコンをいじることもできない。 そんな大昔にタイムスリップしたい。。

大事件勃発

我が家で大事件が発生した。 昨日は涼しかったので夜は窓を開けて勉強することに。(普段家で勉強するときはおしみなくクーラーをつけています。)夕方に買い物に出かけて、帰ってむしむしする部屋を換気しようと窓を開けて、電気もつけたままでしばらく台所…

テレビをつけたら・・・

NHKでソフトボールがやっているではないか!開会式もみてないし・・・。 ちょっと休憩にしようかな。。ほんとにちょっとだけ・・・。

またまた・・・

徹夜してみました。でも、昼寝はしたんだけどね。良ちゃんは隣の部屋で爆睡中。そしてなぜかかずやがサインイン。。 よくわからないご時世だ。

コロッケ

最近、ひそかなマイブームなのがコロッケ。普通のジャガイモコロッケもいいですが、ミンチコロッケもかなりおすすめですぞ。 ということで、特集を組んでみました。 伊勢おかげ横丁 ★★★★☆ 伊賀牛を使ったミンチカツコロッケがおすすめ。その場で買ってすぐに…

電磁気

電磁気の問題を解いてみた・・・。 教科書を見ながらだったが、思ったよりできるようになってることが発覚。どこの分野の話をしているのかがすばやくわかるようになったのが、大きな進歩かな。でもアンテナがわからなくてしばらく挫折中。

今日はお休み

最近ますます院試勉強がやばくなってると気が付いてきた。自分が一番遅れているのではないかと・・・。みんなは家ではやってないとは言うけれど、本当は家の方がはかどっててとっくに一通り勉強終わっているのではないかと・・・。 不安だ。 良ちゃんだけは…

トイレ

今日、トイレの流れるところにかぶさってるやつが無くなっていた。三階と二階のトイレで目撃!だれが取ったんだろう。。。

さよなら、PC室

院試勉強でお世話になったPC室とも今日でお別れ。。おそらくオレと良ちゃんが最後の使用者になるんだろう・・・。良ちゃんなんか最後に部屋から出る時、感極まっていたのか、その目には白く光るプリズムが・・・・・・というわけでPC室で起こった主な事…

夕立

夕立のせいかPC室にかなりの数の虫が侵入してきた。良ちゃんがアドバイスをくれた。 「虫は無視しろ。」 とな。。

院試勉強

院試勉強をしないといけないのに、なぜかできない・・・。今日もまたほとんど勉強してない。。 これはやばいぞ!公式とか全然覚えてないのに・・・。明日こそがんばろう。かな。

今日もまた

月曜日の週末を味わいにきました。本番のときに眠気がこないように、徹夜をするのは今週で最後。悔いのないようにクリックしよう!!

フジテレビの日

8チャンネルということで8/8らしい。東海地方は違うのに。。 ところで、ついでに書いておくと今日は「まるはちの日」である。まるはちって・・・名古屋のことなんですよ〜。名古屋市のマンホールとかにもちゃんとまるはちが描かれてます。いわゆる市章で…

面接

どうやら院試の面接にはスーツが必要らしい。 ・・・参ったなぁ。スーツ持ってないやー。誰かに借りないとなぁ。