2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三日目は暇

学会三日目は特にやることもなく、先輩の発表を聞いてあとは有機ELの話を聞いてほとんど何もせずに終わった。 夜はやはり飲み。うちの研究室の卒業生の人と飲みました。集合場所は新宿アルタ前。とにかく人が多い。田舎っぺみたいだけど、キョロキョロしなが…

発表

学会二日目は俺の発表日。全く緊張していないことに少々不安を抱えながら、発表すること約10分。特にテンパることもなく、質疑応答も解る範囲で極力丁寧に答えた。 そうはいってもやはり発表が終わると「あ〜おわったぁ」という感想。まだまだですな。 二日…

出発

朝9時頃の新幹線で東京に向かった。新幹線の中では音楽を聴きながらリラックスリラックス。でも気がついたら名古屋を通過して、いつの間にか新横浜。京都から2.5時間ぐらいでいけるんだぁ、やっぱり新幹線は快適だし速いし世界に誇れる列車だなぁと思った。 …

誕生日でしたよ

とうとう22歳になってしまった。。21だったらまだまだ若い感じするけど、22ってなるとハタチからかなり遠い感じがする。 まぁでも一年に一回は回ってくるわけだし、誕生日ってのも悪くないか。

誕生日

実は明日なんだよね。学会があって忘れがちだったけど。 22歳かぁ。。。

学会

いよいよ明日から。発表はあさってだけど、明日からいってきます。 ついでに帰りに名古屋に帰ってきます。

卒業

昨日は卒業式でした。 サークルの懐かしい仲間に会えたのがよかったな。みんなもそうだと思うけど、昔の仲間としゃべるのっていいですな。でも今は遊びはほどほどにしなくては・・・ 四月入ったらあそぶぞ〜。

発表練習

今日、学会の発表練習をしました。 制限時間は12分なのですが、なんと七分で終わってしまいました・・・一度も練習せずにやったからかなぁ。 まぁそのせいで足りないものや訂正することがわかったんだけどね。あとは学会までパワポなおして、勉強して・・・…

生活スタイル

理想の生活スタイルについて考えてみた。 最近は全く実現できていないが、どんなときもみんなと同じような生活してるけど、ちゃんんとやることはやってるみたいのが理想かな。特に学会がある今月はそうやって暮らさなければならなかったような気がする。 忙…

RO

した。

RO

してぇ.

三月の過ごし方

こんなことを言ってはいけないことはわかっているが,他の四回生がうらやましい. 卒論おわって,旅行行って(旅行願望はないが),深夜に寝て夕方起きる生活・・・.そんなダラダラな生活が送りたい. 研究室に人が少ないこの時期に規則正しい生活を送らな…

三月は忙しい

三月が忙しいことに今気が付いた.学会やら学会やら,あと学会やらで準備が大変だ.気が付けば@10日しかないし・・・.はぁ,おれの誕生日がなくなってゆく予感..

教授

うちの教授はもうちょっと指導者っぽくなってほしいなぁ.教授は社長じゃないんだから・・・.

料理

りすきーが初めて下宿で料理を作ったそうな。詳しくはりすきーのほうの日記に載っていると思われるが、俺が一番最初に料理を作ったときのことを思い出した。 俺が最初に作った料理は実は覚えていないが、一番印象深いのは初めて作ったハンバーグ。なんか形も…

三月は別れ?出会い?

三月はよく「別れの月」と言われるけど、俺は逆だと思う。 確かに卒業式もあるし、別れというものはたくさんあるが、それ以上に出会いもある。うちの研究室にも来年度から配属される三回生がきたり、再来年度からくる外部の人が見学にきたりと、実験のデモン…

よしぶー

吉野家の前を通ったら、どうやら今セール中らしく豚丼が250円でした。ということで家で作る予定を急遽変更してお持ち帰りすることに。 いやぁ、吉野家久しぶりだなぁ。

実験

実験ってなかなかうまくいかないですな。実感してます。

バティストゥータ

今朝、Yahooニュースをみていたら「バティストゥータ引退」の文字が・・・。 バティストゥータと言えば、日本の選手で言えば元ヴェルディの武田選手のような人。点取り屋ですな。ストライカーというかっこいい言葉もあるか。 とにもかくにもお疲れ様でした。

こんなソフトがほしい・・・

今プログラムの勉強をしています。ということで、ただ単に本通りにプログラムを作るのも楽しくないので、何か作ってほしいソフトを募集中です。 どんなマニアックなソフトでも、作ってみようと言う気になったら作ります。 何かあったら連絡くださいな。

ほわいとでー

今日はバレンタインのお返しの日。ですが、俺にはあまり関係なかったので、うちの研究室の秘書さんにマドレーヌを作ってプレゼントしてきました。学生にはどうせなんか先輩がやるだろうということは容易に予想できたので。 まぁ内緒であげたわけですが。

登校したくない

今日も学校を休みました。最近実験の時以外行く気がしません。。 でも家にいてもやることがないという・・・結局学校行けばよかったなと後悔して終わっていく。しゃべる人もいないというのが一番大きな要因だろうか。学校に行っても進んでしゃべりたいと思う…

今日は雨が降っていたので学校にはいかないことに。 ということで昼間から手の込んだ料理を作ってみた。今日の昼ご飯はなすのミートソース風ドリア。食べてから写真を撮るのを忘れたと後悔。どんまいおれ。 夜ご飯は一人でたこ焼きを食べようかと検討中。た…

続き

最近、涙が出る機会が増えた。悲しみの涙が、苦しみの涙か、淋しさの涙かはわからないけど、一人でいても大勢でいても自然と涙が出てきそうになる。お酒を飲んだときはなおさらだ。サークルの追いコンは忙しいと言って欠席したが、本当の理由は違う。こんな…

自分

勉強が手につかないので、今までで一番長い日記を書こうと思う。自分について。もし読んでくれるなら最後に足跡を残していただけるとうれしい。自分というものを意識し始めた一番古い記憶をたどってみると、それは中学生の記憶であろう。当時の俺は何の苦労…

リアルとバーチャル

徐々にではあったけど、リアルとバーチャルのバランスが悪くなったような気がする。リアルから逃げたいせいなのか、バーチャルが楽しいせいなのか、それはわからないけどやっぱり区別が必要な気がした。 引退も元々はバーチャルに偏りすぎたというのがきっか…

妙にむなしい・・・

RO

昨日引退してきた。 今思えば引退という言葉は不適切なような気もするが、復帰の可能性があるとは言え、具体的には定まっていないので引退という表現を使うことにした。 岩場の仲間にあいさつをして、お世話になった東の皆さんにあいさつを・・・という段取…

引退

RO

突然ですが、引退することにしました。 キャラとかは残したままで、ひょっとすると復帰するかもしれません。ひょっとすると復帰しないかもしれません。ひょっとすると引退というほど長く休まないかもしれません。引退の理由は、自分でもわからないので書きま…

卒論終了

卒論が終わって気分は晴れ晴れとしてますが、学会に出るため実験をしないといけない日々が続いています。まぁ当面はいやな実験ではないはずなんだけど、しっかりデータをとって、発表練習をしないといけない今日この頃。 結局今年は旅行に行くことをあきらめ…

久しぶりの更新

ですが、何もかきません。