2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて考えたこと

ちょっと違うかなと思った。まずはフェアに考えよう。 そもそもポジティブが良いとは限らない。考え方が違うだけだ。 ざっくり言えば、ポジティブは前を向く、ネガティブは後ろを向く。インドに行った先輩の話。インドの人は反省をしないらしい。(傾向とし…

人と話して思うこと

こういう考えはどうだろう。分野は問わずネガティブからポジティブへのスイッチは誰もが持っているが、気が付かない人もいる。 だから気が付いた自分は一歩リードする。 一歩リードした自分は、他人を引っ張ることができる・・・という役割を余分に持てる。

おすすめの映画ありませんか?

最近、映画館にめっきりいってない。基本的にドンパチが好きなのだが、なかなか行く機会がない。 ちょっと遠いのもあるのだが、「スクリーン離れ」が進んでいる気がする。 その証拠にレンタルすることも減ってしまった。 さて、少し考えを広げて、どんな情報…

これは研究?

たまには少し真面目な話を。最近、職場が変わって(異動しました!)統計学を学ぶチャンスが回ってきました。 チャンスと書いたけど、実際は基礎知識がないのでピンチです。まぁそうはいっても、平均や分散みたいな基本統計量だけでなく、多変量解析的なこと…