おすすめの映画ありませんか?

最近、映画館にめっきりいってない。

基本的にドンパチが好きなのだが、なかなか行く機会がない。
ちょっと遠いのもあるのだが、「スクリーン離れ」が進んでいる気がする。
その証拠にレンタルすることも減ってしまった。


さて、少し考えを広げて、どんな情報をどうやって得るかの話。



まずはインターネットの特性。
インターネットは速効性に尽きる。
PCがついていればすぐにキーワード検索できる。
十秒前に起こった出来事を把握できる。
かつ、情報量は世界一だ。


次に書籍の特性。
とても網羅的・体系的。
気になる分野単位で周辺知識まで自然と手に入る。
内容のレベルがとても高く、信ぴょう性がある情報が無駄なく手に入る。
そして携帯性がある。


テレビの特性。
視覚的で3D感覚をつかむことができる。
創造性が高く、美的センスを会得できる。
音からの情報も多い。


最後に人(他人)の特性。
自分とは違う軸の視点で情報を得られる。
唯一相互作用できる。
つまりディスカッションという行為が成り立つ。



何が良いという話はまたの機会に。
世の中にはまだまだいろんな情報の入手方法があるんだと思いますが、
柔軟に活用したいものですね。