2006-01-01から1年間の記事一覧

現在後輩育成中

最近はめっきり後輩と勉強したり実験したりと、修士論文の発表会が延期になったようなので早めに引継ぎに励んでいる毎日です。とか偉そうに言っておいて実は難しいので後輩が帰ったあとに予習したりなんかしてますw 先輩のほうも卒業に向けて@3日ぐらいで…

東京出張

今週は水曜日から学会のため東京出張であります。 そんな中、某O先輩が「東京いくならここいってきてや」と言って差し出したのは、メイドバーのポイントカード。「そこいけば俺のこと知ってるはずだから」という先輩にやや不安感。 同時に後輩の進行状況にも…

過去の夢

夢を見た。 前の前の彼女が記憶喪失になる夢。 街全体が厳しく管理され、守られているところに彼女はいた。友人数人と管理の目を盗んで彼女に会いに行った。やっとの思いで彼女に会い、こう言われた。 「あなたは誰?」 夢はここで終わった。 男はよく未練が…

気が向いたので執筆

最近うちのマンションの改装作業が始まりました。なんでも外観をよくするための工事のようで、主には塗り替えだとは思いますが。 今朝も起きるとまだ七時台なのに工事の音が・・・ドリルでガリガリガリガリ。。。ん〜できればドリルは九時以降がいいな〜と勝…

キャンプ

内定式から帰って来るや否や、サークルの仲間とキャンプにいってきました。 場所は奈良県天川村。十津川村の少し北に位置しています。キャンプといってもかなり設備の整ったバンガローを借りたので、山の中に全員で眠れる別荘に行ったようなものですが。 キ…

内定式

そんな俺でも何気に就職先が決まっているわけで、来年はじめの勤務地は東京都の三鷹というところ。東京と八王子の間と思ってください。 というわけで、先週の木曜日の内定式に出席してきました。 全体的な感想を言うと、みんながかなり前向きだなということ…

いつの間にか一ヶ月以上放置でした。。。

先週末にプロジェクトがひと段落して、やっとまったりできる(?)ようになりました。 ということでこの休みでやったことを二つ報告。

茨木京都ホテルは買収されましたと.

昨日まで長崎県は佐世保からM先生が共同研究に来られていました.もともと共同研究している生物系の研究室を卒業されたとかで,向こうには顕微鏡の装置が充実しておらず,遠路はるばるうちの顕微鏡を使いにいらっしゃったようです. しかし,いざ実験をして…

研究の状況・・・

最近研究はめっきり進んでいません.. まぁなんとなく夏でだらけてしまうというのと,どうも最近生物系との連携が増えてきたような気がします.まぁ研究としては実用化に向かっているというのかな. 具体的にどうやって生物に応用しようかとか,誰を人員と…

日記ブームではありません.

まぁ最近日記を書く頻度がかなり少ないわけです.(半月に一回ぐらい?) 特に書くネタがないのと,書く気にならないというのと・・・今日はひさびさなので少し長めに書こうかと思います.

再会?再開?

昨日は研究室の先輩で,かつ会社の先輩になる人とお酒を飲んできました.とても元気そうで,というか元気すぎて久しぶりにお酒をたらふく飲むことができました. 家に帰ると12時近く,電車の中でもうとうとしながらなんとか家にたどり着いた次第です. まぁ…

冷蔵庫がんばれ!

今日ドリアを作ろうとしたら・・・ 冷蔵庫に入れてあったチーズからカビが生えているではないか!! ・・・仕方ないので丁寧にカビを取り除いて食べましたよ。チーズ足りないと思いながらも・・・。 夏は熱いですな。

またまたまた久しぶりの更新です。

ちゃんと生きてますよ。ご無沙汰でしたが。 どうも日記を書く気にならなかったのでしばらくサボっておりました。書く時間もそれほどなかったしね。 まぁ今日これを書いたからといって、明日から毎日書きますーというわけでもないのだけれど、とりあえず生き…

時の移り変わり

時の流れは実に早い。 先週末にプロジェクトの中間報告用データを出したはずなのに、もう次の話になっている。まぁ次の話になることは悪くない話なのだが、今日中とか今週中とかいう期限付きできたりする。 ん〜〜、もう少し待ったり研究した気もするなぁ。

ひとまず終了

しばらく前からやっていたプロジェクトが、今日中間報告書を出してひと段落しました。 正直この数日間は精神的にかなり追い詰められましたよ・・・なんせプロジェクトの2本柱の一つを完全に任されていたのですから。今までは先輩がいてサブでやってた感じだ…

色々あって

元気を出さなきゃと思います。 元気を分けてあげなきゃと思います。今の世の中、昔に比べてやれることが増えて、やることが増えた分、気持ちのコントロールが難しくなった気がする。思い出とか大事にしながら生きていきたいな。

不具合。

人間にも不具合があるわけで、今日はちょっと学校を休みました。今日無理に行くよりも心身整えて明日がっつりやったほうが効率があがると思ったからです。 クロックとトリガも結構勉強して、後は光学系の実装とプログラムの作成だけになりました。ゴールは近…

晴れのち晴れ

暑い.自転車で学校へ来るだけでも汗をかく季節になりました. まぁでも引きこもっているわけにも行かず,とりあえず学校へ. まぁ前にはmixiしながらカップヌードル食べてる黄色いおっさんが. まぁあと3時間ぐらいでバドミントン行くか.

JST

JSTのホームページを見てみた. 自分の研究すら探せず,結局検索してしまうというオチ...やはり学生と教授の間には大きな溝があるように思えるな.

ギターを奏でて

ギターを弾く機会が少なくなってきた。 友達と夏ごろに一緒にできたらね〜といっているのであるが、練習が全然追いついていないようです。七月になったらもう少し時間ができてるはず。。。 今はただ研究あるのみ。

研究室の品質の低下

うちの研究室は今年から秘書さんを除いて全員男になりました. どうも下ネタが増えたような気がします.朝からへびーな感じ..ついていけなくはないですが,夜だけがいいよねぇ.

流行

流行には疎い方で,今になって花粉症が気になってきました.晴れてる日に自転車で登校するだけで目が充血.鼻はムズムズ.どうしようもないですが,一人で苦しむのでやはり流行は知っておかないといけないものだと思います.

研究街道

さて,就職活動もいよいよあと捺印だけになり,だいぶ生活も安定してきました.まぁ安定とはいっても研究一本になったというだけですが. ところで今何をしているのかというと,薄めのコーヒーを飲みながらチョコクロワッサンを食べて日記を書いています.え…

人事面談

今日は人事の方との面談でした。とはいっても電話での簡単な意思の確認のみ。 今後の日程と簡単な説明があって終了しました。最後に、面接ではしっかりした対応で非常に高得点で当社に来ていただけることを楽しみにしております、といわれました。仮に全員に…

若干ゆううつ

最近ゆううつです。 理由はわからず、対策もわからず、とりあえずバラードっぽい曲を聴いて悪循環に陥ってますw 元気な俺もどってこーい。

二次面接結果

受かりました。すなわち内々定いただきました。 来年からまずは東京生活が始まります。 でももう少し大阪にいます。その間にやりたいこと、全部できるかな。。

リボン

ゆずのライブ「リボン」に行ってきました. 先週の土曜日,場所は長野のビッグハット.普通の体育館ツアー(なぜかファイナルが長野)なのに3時間半に及ぶ非常に楽しいライブでした.ミュージカルが良かったね. ついでに兄貴と知り合いに会ってトンボ帰りで…

二次面接

先週の金曜日は最終選考(とはいっても二次面接で最後)でした.手ごたえも何もなく,無難に受け答えしたので,受かっているかどうか不安... 結果は8日の月曜日に来る予定です.

近況報告

慢性的に忙しい感じです.何ってことはないけれど,雑誌会あったり研究〆切が迫っていたりと,とりあえずGWなんてなんのそのであります.

振込み書??

昨日、大学から振込み通知書が送られてきました。 何かなと思って空けてみると・・・なんと特許に関するお金が振り込まれたとのこと。 ・・・250円。。。 きっと通知書を作るのに250円以上かかっているだろう。びみょ。