2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生

今共同研究で留学生が来てます。・・・英語なわけで。「英語は地球語」なんていってる場合じゃありません。もうなんたって一言しゃべるだけで汗だくなんだから;;; 当面は日常英会話のお勉強。

研修会2

ところでその研修会、集まった人たちはかなりのマニアックぶりを発揮してました。 星のX線源が・・・RC工法が・・・いあいあ全然わからんし、と思いながらもすべて聞き入ってしまう。メモ代わりにここに書いておこう。 星の観測でもCCDカメラを使っているそ…

研修会

昨日は研修会でした。 といっても自分の研究内容を5分程度しゃべるだけ。一ヶ月前に作ったパワポの内容をぱっとしゃべるのは難しい。発表待ちのときにみんなパワポの印刷を持ってきててその気合にあせりました。やたら雰囲気も重く、言葉のない空間がずっし…

さぼりがちな日記

とはいえ、サボっているわけではなく書く時間がないのですな。家に帰って寝て、おきてすぐに学校へ。最近は土曜日も日曜日も。いいことかどうかわからないけど、精一杯やらなきゃと思う。 俺は理由もなくいろんなことがおもしろい。他人の研究もさることなが…

修士論文発表会

昨日今日と行われておりますが、学会と比べるとやはり緊張感がある。おそらく、学生が緊張しているせいであるだろう。意見の交換という学会ではなく、自分の仕事をまとめるという意味のわからない発表。 科学の進歩はそこで終わり?あなたの人生はそこで終わ…

久々の

まったりとした日曜日。普段はスーパーがあいてる時間に家にいないため、生活必需品を買い込む。そして、料理を。ちなみに今日はマニアックに石焼ビビンバでした。 最近はずっとプログラムをやっておりますが、昨日教授が来たときに「ソフト作ってるのか」と…

目が回り頭は回らない

相変わらず9時12時生活中です。何にそんなに忙しいかと言えば・・・ とりあえずM2とB4の人が論文を書いているので雑用がすべて回ってくる。 プロジェクトのお金を使うべく、ひたすら見積もりと注文。 あとは届いた製品を使えるように、ひたすらプログラミ…

最近

忙しすぎます。 朝九時に学校に着いてそのまま夜12時までフル活動・・・意味がわからない忙しさです。就職活動なんかしてる時間もないし。 困った困った。。