これは研究?

たまには少し真面目な話を。

最近、職場が変わって(異動しました!)統計学を学ぶチャンスが回ってきました。
チャンスと書いたけど、実際は基礎知識がないのでピンチです。

まぁそうはいっても、平均や分散みたいな基本統計量だけでなく、多変量解析的なことも勉強し始めています。

なんだか本に書いてあることがわからない・・・という状況は久しぶり。
かつ、仕事で役立つ新しい解析方法を見つけなければならない。
毎日毎日、裏紙を使って数式をいじくっていると、なぜか親近感が。。

特に気になるのは、偏相関関数。
これを逐次的に算出すれば、コンピュータ上で計算された因果関係モデルが自動作成できるのではと。
もしも新しいモデリング方法だと特許に関連するので、詳しくは話せませんが、自ら考えることの楽しさを再認識。


いやはや、大学時代の活動が懐かしいw