2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VC++

最近プログラムをやっている.VisualCをやってるんだが,さすがほとんどのソフトがこれで開発されているだけあって,使いこなすのが大変だ.今までいろんなソフトをいじってきたことがあるというのが唯一の救いだろうか.「あーあのソフトのここに使われてた…

最近の子供は・・・

研究室という狭いコミュニティに長時間滞在しつづけることは精神的にも,社会的にも孤立してしまうと考え,家庭教師をこの間から再び始めている. 昨日もカテキョをしてきて思ったのだが,どうも生徒に落ち着きがない.中1という小学生の延長だからかとも思…

奨学金の面接結果

いやぁ行ってきましたよ。奨学金の面接。 面接は集団面接。こっちは四人で、向こうは人事(?)二人と元大学教授二人。正直いってしんどかった。志願動機と研究内容について質問されたのだが、志願動機はいいとして、研究内容についてつっこまれるわつっこま…

奨学金の面接

今日は学校を二限の途中で帰ってきて、奨学金(給与:返さなくていい)の面接に行ってきます。面接の内容はまた後ほど。 というかスーツ暑いよ。こんな暑いのに冬用のスーツとかありえん・・・

日記

日記を読み返してみた。 昨日引退したせいか、ROのことが気になったので取り上げてみよう。最初にログインしたのは去年の8/31。そのときの日記に対するさっくのコメント「ある程度のレベルを超えると、知らない人ばかりのつきあいになるよ。」やりおるな、的…

何となく画像を

RO

ROのページ見てると、よくこんなような画像が載せてあるからまねしてみた。

完全引退

RO

ありがとう。

友達になるということは、相手の心の重さを知ること。 日常の顔の向こう側を見なければ、本当の友達とは言えない。

最近の研究状況

全くもって何もしておりません. 実験室?あぁ,パソコンいじるところね.データ?あぁ,.mp3ね. 今はプログラムにはまってます.再び.理由はいろいろあるけど機械を相手にしていた方が気が楽な時期なのでしょうか.

日記のタイトル

日記へのリンクを貼るときのタイトルは自分で変更しないといけないらしい. ここの日記も先日タイトルを変えたが,俺が何も言わずともリンクしてくれてる人はタイトルを変えてくれてた.予想通りちろはまだだったがw みんな見てるんだなと実感.

実験室

今,大学にいるときは実験室にいることが多い.というのも,実験室にあって誰も使っていなかったハイスペックのパソコンを勝手に使って,プログラムや授業での発表用の資料作りをしているからだ. どうも居室にいるよりも実験室にいた方が落ち着く.人が少な…

引退

RO

まずりすきーが先に引退した。 俺はあと一人キャラを消していない。先日結婚したキャラだ。他はもう消してある。 何かを終えるとき、何かを始めることができる。 俺の場合、きっかけはバーチャル。相手の顔も名前も知らないが、お礼を言いたい。 タイムリミ…

日記

とりわけ日記は、何でも好きなことが書ける。自分だけでしまっておく日記もあるし、友達だけには見せたいという日記もある。 何にせよ、俺はある日記をみて元気をもらった。 今日をずっと覚えておこう。

インターネットというもの

インターネットとは非常におもしろいものだ。 相手の顔もわからないし、名前すら偽りの物。でもなぜか共感する。 それは本音を語るから、と俺は思う。

昨日から

なぜか気持ち悪い。吐いてばっかだTT

百均

台所のスポンジを百均で買おうと思って、買い忘れ初めてから2週間経った・・・ 切ない。

研究者として

今日は土曜日.平日授業がある俺は土日に実験はしないといけない・・・と書き始めて思った.「実験しないといけない」って何のため??誰のため??実験してある程度結果が出ていれば教授を満足させられて,ゆっくりできるからかな.学位がもらえるからかな…

研究

昨日突発的に学校を休んだ。というかさぼったのかもしれない。 どうやら俺は疲れているようだ。

↑の続き

まぁ今日は黄色いおっさんの話を書きたかったわけでは当然なく,研究室は今20人ほどいるんですが,やっぱりいろんな人がいますねぇ・・・というお話. 例えば思慮深い人もいれば,そうでもない人もいるわけだ.でも良く考えるとみんな一様に人である.性格…

りすきー出張中

今りすきーが東京に出張中だ.ということで代わりに研究室全体の日記を書こう.とはいっても,最近日記の更新はもっぱら朝なので昨日の出来事になるが... 昨日は黄色いおっさんがまたもや暴走.どうやら彼,日曜日にお菓子を作るのが日課になったらしく,…

月曜の朝

今日はちょっとゆっくり目にきて八時にレーザーをつけました.今日はもともと他の人の実験だし,新しい光学系の軸だけ合わせて終わりにしようかな. 何気に午後から発表があるしね.

おととい

RO

式を挙げましたよ.いろんな人から祝福の言葉をもらって,なんだかちょっとリアルっぽさが出た感じでした.来てくれた人全員(?)にトレードマークのサンタ帽を配って,お礼を言いました. ところで,もしリアルで結婚式やるんだったら・・・と考えたことが…

お気に入り

実験の合間に久しぶりにりょうちゃんの日記からランペトとカズのHPに行ってみた. なんか力が湧いた.俺も頑張ろうと思った. お気に入りにランペトとカズのHPを登録した.

なんとなく

デザインを変えてみた.

今日も相変わらず

早起きして朝実験です.さすがに土曜日なのでちょっと遅めの八時スタート.レーザーを温めているあいだに日記でも更新しようか. ちょっと真面目な話になってしまうが,最近やっと「分極」のイメージがついてきた.もともと非線形光学効果なんて特殊な作用だ…

来週

来週の火曜日の13:00〜14:00まで学校の体育館でバドミントンしたい人募集中です.経験・未経験を問わず,行きたいという人はレスお願いします.

久しぶりの食事

食事が久しぶりなのではなく,ちろとさっくと食べるのが久しぶりだった.ちろは相変わらずねらーっぷりを発揮し,さっくも相変わらずねらーっぷりを発揮していた.はぁ,世の中どうなってるんだかねぇ. それはそうと,やはり友達はいつでもいいもんだ.明日…

朝の心

今日はりすきーが早朝から実験するというので、起きたのは六時ごろ。六時半には準備を終え、学校へいつでも行ける状態となったが、靴を履いてから再び脱いでしまった。明らかに疲れている。精神的にも肉体的にも。 りすきーには申し訳ないが、今日休みをとろ…

もうだめぽ

精神的に安定しない。体も慢性的に疲れている。休息がほしい。

起床,希少,気性

朝起きるとりすきーがサインインしていた.きっとこいつまた夜更かししたんだろうなぁ. 夜更かしといえば最近遅くまで起きていることがまれだ.早く寝るといっても一時半ぐらいに寝ているわけだが,朝起きるのが八時なので六時間は寝ていられる. それと最…