2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はぁ・・・

日曜の夜だって言うのにまだ学校・・・憂鬱だ. ちなみに今夜の二時.あーーーデータ整理がおわらねー.

SHGとSFG

SHGはSecond Harmonic Generationの略。周波数ωの光が結晶に入射されると、倍の周波数2ωの光が出てくる現象。波長で言えば周波数の逆数なのでλ/2の光が出てくることになります。810を入れて405が出てくるというのは、この現象。出てきた光は周波数が倍になっ…

今日は出るかな

二日目に出なかった1500の倍波を見ることからスタート。考えられる原因をすべて挙げて、ひとつずつつぶしていくことに。 まずは光軸のずれ。これはもう一度合わせなおして終了。 次は検出方法。実は1500といってもOPOのところで完全に810と分離できているわ…

萩行研二日目

今日も行ってしまいました。というか今週は毎日萩行研。。応物ゼミはほったらかしというこの恐怖感。 二日目は萩行研にあるOPOの調整から。TSUNAMIのスイッチを入れ、その隣に置かれているOPOを調整して、1500と810の光を両方使えるようにする設定ですな。(…

フェムト秒レーザー

それじゃあフェムト秒レーザーってなんなんだ、って話になりますが、その前に・・・ 漢字変換でフェムト病レーザーと出てしまった君は、PCとともに病んでますw フェムト秒についてはもういいかと思いますが、フェムト秒レーザーといえばレーザーパルスの幅…

TSUNAMI

これから時間の許す限り「実験」カテゴリにみんなのわからないであろう用語を説明していこうかと思います。まぁ、実は自分の勉強のためでもあるんだけどね。 今回紹介する用語はこちら。 「TSUNAMI」 これ実は商品名。SP(Spectra Phisics)社のフェムト/ピ…

初萩行研

今週の月曜日から、レーザーが借りられるということで萩行研に実験をしにいっております。場所は、サイバーの横の新しくできた建物。 まず、そこへいくとDの先輩の知り合いがいると言うことで連絡を取ってもらって潜入。入り口は指紋認証がいるんだよね、あ…

日記更新

久しぶりになってしまいまいした。忙しかったので。 ということでガッツリ更新します。

ただいま深夜三時

そろそろ太陽が顔を出す時間かな・・・ でも先輩もまだ二人もいるというこの恐ろしさ・・・. 早くやることやってROでもしたいわ〜.

ゆううつ

なんか憂鬱だ。 学校を休んだ。

久しぶり

[RO] 3rdキャラ三人目を作りました。完全支援を目指しております。 [雑記] 久しぶりに日記の更新なかなか日記を書く暇がなくて、久しぶりになってしまいました。 まぁでも暇がないといっても、そこまで気が回らないという意味で、10日前ほどの忙しさはあ…

パワーポイント

今日も大学からお送りしております...はぁ... ついに応物ゼミの準備も佳境に入り,ついにパワポも完成してきました.でもアニメーションをつけようと思ったら,アニメーションに時間をとられ・・・結局明日もこないといけなさそう. はぁ...

病んでるな

この台風がくるという土曜日に「大学」のカテゴリを書くことに減滅. でも先生の方が早かったというわな・・・十時半には来てたのにな.

論文

昨日先輩と話していて,応物ゼミの論文はやはり今のままでは不適切だということになった.というのも,扱っている題材はうちの研究室では日常的な事柄であるが,専門でない他の学生には,ものの12分では到底理解できるような内容ではないということだ. とい…

ついに・・・

疲れでダウン。朝起きたらだるくてだるくて、今日は学校を休んでしまった。先輩ごめんなさい。 でも、昼間に寝たので今から学校に行く事に。よーし、がんばるぞ!

論文

論文をやっと一通り読む事ができた。これでちょっと進んだかな。。でも、まだまだ知らない用語が満載というこの状況・・・。 ところで、最近テレビを見ていない。・・・と思ったら、テレビをやっている時間に帰っていない事が判明。しばらくはこんな生活なの…