フェムト秒レーザー

それじゃあフェムト秒レーザーってなんなんだ、って話になりますが、その前に・・・
漢字変換でフェムト病レーザーと出てしまった君は、PCとともに病んでますw
フェムト秒についてはもういいかと思いますが、フェムト秒レーザーといえばレーザーパルスの幅がフェムト秒オーダーというレーザーのこと。パルス幅1fsは達成されていないので注意。あくまでもオーダーです。
フェムト秒レーザーを出すためには、まず普通のレーザーが必要です。それが種光と呼ばれているわけですな。大きな機械の後ろにちょこんと置かれている小さな機械がそれです。そこから出たレーザーがTSUNAMIなどでフェムト秒のパルスに変わるわけです。
フェムト秒レーザーは、
「パルス幅が小さいため1パルスのパワーが大きい」
というのが最大の特徴です。パワーが大きいと何がいいのかはまたのお楽しみ。。