2004-01-01から1年間の記事一覧

夢の続き

夢の話をすると「何をいってんだか」って声が帰ってきそうだけど、でも今の自分にはすごく大切なような気がする。だからこそ二日間も考え続けたわけだし。ひょっとすると明日も学校休んで考えてるかもしれないわけだし。「夢」=「やりたこと」とは限らない…

この土日、久しぶりに家でゆっくりすることができた(ほんとはだめだけど)。 でも二日間ずっと夢について考えてた。みんな夢って持ってる?? 今はできないけど、いつかはやりたいこと・・・ それで生きててよかったと思えること・・・それが見つからない。

今日は・・・

RO

今日はクリスマスイブ。 ということで、いつもたまってる岩場横でよくみかける商人さんとハンターさんにクリスマスプレゼントをしてきた。 そもそも・・・ 彼らは精算中だったらしく、いろんなものをポイポイ落としてた。そして最後のもの・・・おぉ、なんと…

ホーンテッドマンション

結局映画はホーンテッドマンション(ディズニー制作)をみました。執事が悪かった。

休日

今日は一ヶ月ぶりぐらいの休日ですた。 昨日りすきーが泊まりに来て、お酒を飲んだわけですが、何とも二人とも疲れていて結局すぐに撃沈。眠すぎ。 今日は久しぶりに映画でも見ようかなぁ。

休日

今日はもともと休日チックにすごそうと思ってたので、朝からぼーっとテレビでもみて、散髪にでもいこうかなぁという今日この頃。 中間報告がまだ完成してないけどまぁいっか。夜から研究室行ってもいいけどめんどくさいし、明日の朝にしようかなぁ。それとも…

実験終了

昨日、今やってる実験が一段落しました。かなり大変でしたがたくさんのことを勉強することができました。 これからはゆっくりROでも・・・ってできるわけないか。まぁこれからも忙しいけどちょくちょく息抜きもしたいな。この実験中に病んでた時もあったし。…

今日は飲み会でした

今日は飲み会だった。。 ドクターの人のお疲れ様会ということで北千里の八角に言ってきました。かなりおなかすいてます。かなり食べたんだけど・・・そういえば、日記の更新をしてなくて申し訳ないです。「ゆずが病気で死んでるかも」不安を抱いた方は少ない…

雑誌会

さてさて,話題は変わってちょっと元気にいきましょう. 来週実は雑誌会・・・今週はりょうちゃんが雑誌会だったので,やっぱり負けず嫌いな俺としては,りょうちゃんよりもっとみんながのめりこんでくれるような雑誌会にしたい! ということで,今回選んだ…

ゆううつ

久しぶりのゆううつです.というのも,実験テーマで悩んでいるわけです.先輩と同じような光学系になってしまって,ぜんぜんおもしろくないから・・・ ということで,今はすごく実験がしたくないです.というか,ぶっちゃけ実験室にも入りたくない.なんか全…

最近の動向

RO

皆さんご存知のとおりプリがだいぶ育ってきました.ということで,今日はプリの今後を書き込みます. 目指すは完全防御プリ.セーフティウォール(SW)やサンクを必要なだけとって,逆にLAなどは取りません.そしてVIT型.ギルド狩りを想定してます(とくにり…

今日も

休日出勤.最近慣れてしまったな. そうそう,研究室が引越しして高層棟に移ることに・・・というかもう終わったんだけどね.なかなか快適ですな.昨日は引越しお疲れ様ということで教授がお寿司を振舞ってくれました.

久々の更新

しばらく更新をさぼっていましたが,引越しも一段落したということで更新. 特にでも書くことがないのでまた今度しっかり書こう.

引越し

研究室の引越しの手伝いと実験で勉強ができない上に,かなりの忙しさ・・・ 日記はしばらくお預けかな..ほんとはいろいろ書きたいことあるのに.残念.

OJ

今日はOJでした。 学会というのはなかなかおもしろいですな。でもバイトをしていて発表をみれなかった。みたかったな〜。

現在深夜5時

はぁ・・・.まだM先輩おるし..どうなってんだ?? そうそう,M先輩にお菓子を与えておきましたよ. よく食べ,よく育ってほしいものですな.

うーむ・・・

【PRIDE】吉田vsガードナー、大みそか決戦決定!別にPRIDEに興味があるわけではない。これは今日のサンスポの記事である。 注目すべきは、吉田でもなくガードナーでもなく、 「大みそか」!!! 衝撃ですな。つい先月ぐらいが大みそかだったようなき…

はぁ・・・

日曜の夜だって言うのにまだ学校・・・憂鬱だ. ちなみに今夜の二時.あーーーデータ整理がおわらねー.

SHGとSFG

SHGはSecond Harmonic Generationの略。周波数ωの光が結晶に入射されると、倍の周波数2ωの光が出てくる現象。波長で言えば周波数の逆数なのでλ/2の光が出てくることになります。810を入れて405が出てくるというのは、この現象。出てきた光は周波数が倍になっ…

今日は出るかな

二日目に出なかった1500の倍波を見ることからスタート。考えられる原因をすべて挙げて、ひとつずつつぶしていくことに。 まずは光軸のずれ。これはもう一度合わせなおして終了。 次は検出方法。実は1500といってもOPOのところで完全に810と分離できているわ…

萩行研二日目

今日も行ってしまいました。というか今週は毎日萩行研。。応物ゼミはほったらかしというこの恐怖感。 二日目は萩行研にあるOPOの調整から。TSUNAMIのスイッチを入れ、その隣に置かれているOPOを調整して、1500と810の光を両方使えるようにする設定ですな。(…

フェムト秒レーザー

それじゃあフェムト秒レーザーってなんなんだ、って話になりますが、その前に・・・ 漢字変換でフェムト病レーザーと出てしまった君は、PCとともに病んでますw フェムト秒についてはもういいかと思いますが、フェムト秒レーザーといえばレーザーパルスの幅…

TSUNAMI

これから時間の許す限り「実験」カテゴリにみんなのわからないであろう用語を説明していこうかと思います。まぁ、実は自分の勉強のためでもあるんだけどね。 今回紹介する用語はこちら。 「TSUNAMI」 これ実は商品名。SP(Spectra Phisics)社のフェムト/ピ…

初萩行研

今週の月曜日から、レーザーが借りられるということで萩行研に実験をしにいっております。場所は、サイバーの横の新しくできた建物。 まず、そこへいくとDの先輩の知り合いがいると言うことで連絡を取ってもらって潜入。入り口は指紋認証がいるんだよね、あ…

日記更新

久しぶりになってしまいまいした。忙しかったので。 ということでガッツリ更新します。

ただいま深夜三時

そろそろ太陽が顔を出す時間かな・・・ でも先輩もまだ二人もいるというこの恐ろしさ・・・. 早くやることやってROでもしたいわ〜.

ゆううつ

なんか憂鬱だ。 学校を休んだ。

久しぶり

[RO] 3rdキャラ三人目を作りました。完全支援を目指しております。 [雑記] 久しぶりに日記の更新なかなか日記を書く暇がなくて、久しぶりになってしまいました。 まぁでも暇がないといっても、そこまで気が回らないという意味で、10日前ほどの忙しさはあ…

パワーポイント

今日も大学からお送りしております...はぁ... ついに応物ゼミの準備も佳境に入り,ついにパワポも完成してきました.でもアニメーションをつけようと思ったら,アニメーションに時間をとられ・・・結局明日もこないといけなさそう. はぁ...

病んでるな

この台風がくるという土曜日に「大学」のカテゴリを書くことに減滅. でも先生の方が早かったというわな・・・十時半には来てたのにな.