雑誌会

さてさて,話題は変わってちょっと元気にいきましょう.
来週実は雑誌会・・・今週はりょうちゃんが雑誌会だったので,やっぱり負けず嫌いな俺としては,りょうちゃんよりもっとみんながのめりこんでくれるような雑誌会にしたい!
ということで,今回選んだテーマは「パルス測定」.
パルスの形とか,位相とかって目で見ただけでは当然わからないけど,いろんな工夫をして波形を見ることができますよ〜っていうことを伝えたいかな.論文では,自己相関・FROG・SPIDERなどのパルス計測技術の比較をしているので,大筋はそれでいきます.でも追加事項として,やっぱり聞いてくれる人が退屈しないような雑誌会にするため,実験により近い雑誌会をしようかと思います.
具体的な内容はまだ勉強もしていないので決めてませんが,例えばここでアルミコートミラーを遣うのは何故か,とか,光軸の出し方のテクニックに関することに触れてみたりとかしたいと思ってます.
まぁまぁ来週の雑誌会までに間に合うかわからないけど,期待して待て!!