研究者として

今日は土曜日.平日授業がある俺は土日に実験はしないといけない・・・と書き始めて思った.「実験しないといけない」って何のため??誰のため??実験してある程度結果が出ていれば教授を満足させられて,ゆっくりできるからかな.学位がもらえるからかな.学会で発表して注目を浴びるためかな.
なんかちょっと違うような・・・
研究室に入ってから,実験し始めてからあんまりゆっくりする機会がなかったから,実験は仕事だと思ってやってたようなきがする.
昨日,先輩に「しばらく土日の実験を辞退させてください」と頼んだ.今度土日に実験することがあれば,仕事じゃなく趣味でやりたいな.
研究って趣味でやるのが一番だと思った.