茨木京都ホテルは買収されましたと.

昨日まで長崎県佐世保からM先生が共同研究に来られていました.もともと共同研究している生物系の研究室を卒業されたとかで,向こうには顕微鏡の装置が充実しておらず,遠路はるばるうちの顕微鏡を使いにいらっしゃったようです.
しかし,いざ実験をしてみるとなかなか難しい・・・やることは単純で,蛍光共焦点顕微鏡で蛍光ビーズが細胞の内側にあるか外側にあるか判断するだけ.ただし,細胞は3Dなので,XYZすべてに細胞の中に納まっていないといけません.
まぁこれをどうやって判断するかということになるわけですが,悪戦苦闘すること一週間.ようやく「こうやればいいかな」ということがつかめたところで試料切れ&時間切れ.また長崎から実験に来られるそうですが・・・
まぁ今回の実験で無染色3D画像を取ることの難しさを改めて痛感しました.普段何気なく取っているんですがね・・・
ところで,その実験に来られた方はとても美人な方でした.美人といっても顔がきれいとかスタイルがいいとかではなくって,考え方や行動がスマートという意味で.結婚するならああゆう人がいいなぁと思った今日この頃でした.