内定式

そんな俺でも何気に就職先が決まっているわけで、来年はじめの勤務地は東京都の三鷹というところ。東京と八王子の間と思ってください。
というわけで、先週の木曜日の内定式に出席してきました。
全体的な感想を言うと、みんながかなり前向きだなということと、どの子も自分の研究に自信をもっているなということ。実際のスキルは劣るとは思いませんが、内容によっては相手のほうが一歩上。いかに追いつくかがポイントになりそうです。
内定式自体は、人事の方の挨拶に始まって、健康管理、内定者教育などについての説明を受けて、多少のお酒を交えての懇親会でした。懇親会の後、人事の方としゃべっていたらみんなとはぐれてしまったので、とぼとぼ駅の方に歩いていると、同じくみんなとはぐれてしまった女の子たちを発見。声をかけて二次会をしてきました。全員マスターということもあって、研究が似ていたり(フェムト使ってたりw)、悩みが同じだったりとだいぶ盛り上がることができました。
研究室を出て行くことが楽しみになった一日でした。。。