出発

朝9時頃の新幹線で東京に向かった。新幹線の中では音楽を聴きながらリラックスリラックス。でも気がついたら名古屋を通過して、いつの間にか新横浜。京都から2.5時間ぐらいでいけるんだぁ、やっぱり新幹線は快適だし速いし世界に誇れる列車だなぁと思った。
東京駅からJRを乗り継いで学会の会場に最寄りの駅である南与野に到着。南与野から大学までは約2km。なんとなく歩ける距離ですねぇと先輩と話していると、先輩もそう思っていたらしく歩いて行くことに。(バスはある)
30分程度歩いたかな。道がよくわからなかったのもあって、遠く感じたけどバス代を浮かすことに成功w
学会は前回のOJのときに行ったのだが、講演を聴くのはこれが初めて。初日は雰囲気だけでもと思って入ったセッションが光制御。やってることも近いんだろうなぁと思ったけど、話題はなぜか風の話。風速がどうたらこうたらとか、距離分解能がどうたらこうたらとか・・・。俺は楽しかったけど、先輩がつまらなさそうでした。
ところが、その講演を聞いているときに発表時間が12分ではなく、10分であることが判明!俺の発表は原稿も作らないしフレキシブルだから全く問題なかったですが。。
そんなこんなで夜になり、初日は軽く学生四人で飲みに行くことに。ビールを3杯ぐらい飲んで、明日の予定を立てて就寝。