コロッケ

最近、ひそかなマイブームなのがコロッケ。普通のジャガイモコロッケもいいですが、ミンチコロッケもかなりおすすめですぞ。
ということで、特集を組んでみました。

  1. 伊勢おかげ横丁 ★★★★☆

伊賀牛を使ったミンチカツコロッケがおすすめ。その場で買ってすぐに食べられます。伊賀牛のジューシーな肉汁が、カリカリの衣から染み出してきます。一口目で感動を覚えます。コロッケは紙に入れてもらえますが、あまりの肉汁でベタベタになります。衣、肉ともにかなりおいしい一品。注文してから揚げてくれるというわけではないですが、混雑時でも回転が早く、ほぼ揚げたてをゲットできます。
ちなみにおかげ横丁は全体の雰囲気もいいし、どちらかというと食べ歩きするのが楽しいところ。

  1. 京都八坂神社近く ★★★☆☆

四条通の突き当たり、八坂神社から東大路通りを北へ徒歩3分ほどのところにあります(左側)。ここは、衣が抜群においしい!じっくり揚げているためカリカリしていて、それでいて油っこくない!いや〜、たまりませんなぁ。もちろん食べ歩きOK。でも中身は普通なので★三つ。

  1. 三田屋コロッケ ★★☆☆☆

あのステーキハウス三田屋の肉を使用したコロッケ。買ったのは阪急百貨店です。なんと言ってもお肉がおいしい。コロッケの種類の豊富さにも目が引かれるところ。ここの欠点は、百貨店で買ったので作り置きで、さらに買ってもすぐに食べられないこと。家に持って帰ってから食べたら、衣がしなしなでした。冷凍物もあるので、今度はそれを買って家で揚げてみることにします。

  1. 水野屋コロッケ ★★★☆☆

阪急南茨木駅の改札を出て階段を下りる途中にあります。チェーンなのでほかの場所にもありますが・・・。水野屋のコロッケは有名らしく、夕食のおかずにと、主婦らしき人がよく立ち止まっています。味のほうもなかなかいけてます。コロッケとしては衣、中身ともに申し分ない出来栄え。必ず注文してから目の前で揚げてくれるのも、食欲をそそります。でも、店員さんにはゆっくり揚げてください、と言いましょう。たまーに中が赤かったりしますので。。。

今回はあえて★五つはなしにしました。これからもっとおいしいコロッケに出会えることを願って・・・。