ぐらぼ

やっぱりはずしました.ということで,ブラウン管でのROはわずか一日で終了.家にはぐらぼが転がってます.(あげることはできません.)
まぁそもそもなぜこんなことになったかというと,俺のパソコンのディスプレイが特殊で,ディスプレイにマウスとキーボードをさしてディスプレイケーブルで一括して本体につなぐ,という形式.なんと34ピンという摩訶不思議なコネクタです.このコネクタからマウスとキーボードだけ分離してさらにディスプレイをSub-15pinあたりに変換できたらいいのですが,どうやら自作するしかないらしく・・・時間がないのでやめることにしました.

まぁそんなこともありつつ,久しぶりにパソコンの中をじっくり見たということで,パソコンを買おうかと検討中.まず,自作するか市販品を買うかで迷うところ...
自作は安くできるという最大のメリットがあるけど,時間がかかるとか相性が合わなかったら終わりというデメリットも.
市販品だと高いという最大のデメリットがあるけど,機種を選ぶだけだし保証もついてるのでやっぱり安心.(でも某三大メーカーは買いません)

パソコンのやりくりとしては,今使ってるパソコンを研究室にもっていって,新しいのを家で快適に使用しよかなーという計画です.もし買うことになったらパソコンマニアな皆さんの意見を参考にしつつ,ROマニアな一部の人の意見を参考にしつつ,さらに自分のわがままな意見を通しつつ,パソコンをゲットすることにしよう.