お正月

うちのお正月ってのはおもしろいもので、父方と母方の両方の親戚筋で集まりがある。母方のほうはかなりおとなしい感じで、まぁ悪く言えば退屈に過ぎていってしまうのであるが、父方はそうはいかない。
今年は我が家で12人のすき焼きでした。それがまた楽しくて、まぁ食事もさることながら、みんなで集まっての即席バンド活動がおもしろい。音楽を仕事にしている親戚もいるので、なぜか成り立ってしまうという・・・おそろしや。
そんなこんなで一日二日は過ぎてしまって、三日は近所のちょっと遠めの親戚をうちに招いて炭火で餅焼き大会。ついでにししゃもも焼いたりしちゃったりで、絶品でしたよ。お酒がおいしいのなんの。
とにかくうちの正月は毎年楽しみだ。