音楽

デスクワークが多くなったせいか,音楽を聴く機会が増えた.
ところで,皆さんは音楽を聴くとき,何に重点を置いてますか??例えば,歌詞とか雰囲気とか判断要素はたくさんあると思うけど,最終的にこの音楽好きだっていうときの基準のようなものは何だろうというのが今日の日記.

俺のイメージですが,ちろ(あぶともいう)は歌詞で,ryskyは全体の雰囲気で音楽を楽しんでいるような気がします.sackbutは音楽に精通していると思われるので,彼なりの音楽の楽しみ方をもっていることだろう.

さてさて,俺はというと,音楽を「音の集まり」として楽しんでいます.ちょっと表現しにくいんだけど,ギター弾くということもあって,例えある曲を聞くときにその曲の構成楽器を一つ一つ分解して聞いたりすることが多いです.アコースティックギターだけを追うとか,ベースだけ注意して聞くとか...どっちかっていうと音に重点を置いてるってことですな.きれいな音は好きだしね.