クライマックス

午前中、がんばって起きて一番行きたかった知覚・色彩のセッションへ。全然解らないだろうなぁと思いつつ聞こうと思って部屋に行くと、部屋はガラガラ。常連と思われる先生と学生+俺みたいな感じでした。やっていることはなかなかおもしろくて、人間は色をどうやって見分けているのかが勉強できました。なかなかおもしろいセッションだったと思う。
午後は助手の先生の発表。さすがに発表になれていて、聴衆を笑わせるような内容も織り交ぜつつ、めちゃくちゃわかりやすい発表をしていた。その発表はすごく印象的だった。
そんなこんなで学会も終わり、他のみんなが大阪に帰る中、俺は名古屋に寄ってから帰ることに。時間もあったのでお金節約も兼ねて18切符で帰ったんだけど、静岡長いわ!熱海に着いてから浜松にいくまで約3時間。もう泣きそうでした。途中であまりにもつまらなくなり、先輩にまでメールを送る始末。持ってきたMDも全行程7時間の旅ですべて聞き尽くし、電車慣れしている俺でもさすがに疲れ果てた。
まぁ何はともあれ、名古屋到着。夜の12時近かったけど、実家の手作りカレーを食べて就寝。