やっと金曜日

今週と先週で二つの展示会に足を運びました。

計測展とシステムコントロールフェア。

はい、わかりませんよね。両方とも仕事だよ。

計測展というのは工場で使うセンサがメインの展示。例えば光センサとか電磁センサとか。センサだけじゃ東京ビッグサイトは淋しいことになってしまうので、ソリューションと呼んでいる要するに生産システムのような展示もある。

システムコントロールフェアはその名のとおり装置のコントローラがメインの展示。一口にコントローラといっても種類は様々なので、ビッグサイトはほとんどコントローラメーカーで埋まる。

どちらも初めての展示会で内容はさっぱりでした。。。でも気になったことが一つ。

「若い人がいない」

計測制御の分野も高齢化ですかね。