ディズニーランド

突然ですが、昨日ディズニーランドにいってきました。

会社には年間三日間休みを取らないといけないという制度があって、その一日を使って平日にいってきましたよ。

すばらしい!
ディズニーランドって夢を売ってるレジャー施設なんですね。(今更)
アトラクションにも満足だし、従業員にも大満足。イベントは昼と夜のパレードと花火をしっかり全部見た上で、メジャーなアトラクションにほとんど全部乗れました。

まずはアトラクションの感想から。
先にも書きましたが、メジャーなアトラクションはほとんど乗ってきました。しいて言えば、スプラッシュマウンテンが工事中で乗れなかったぐらいかな?前回のディズニーランドは中学生のときだったので、新しいアトラクションに感動。特にToy Storyの銃で撃つやつ(名前わからん)はゲーム性が高くて、リピーターを増やしそうないい出来でした。あとはホーンテッドマンションがクリスマスバージョンになってました。

パレード。
昼のパレードはダンスメイン、夜はイルミネーションメインのはっきりしたコンセプトが見えて、非常に見やすかったです。パレード重視!というほどではなかったので、どちらも遠くの場所からでしたが、夜のパレードはとてもきれいでした。(小学生並の感想ですが・・・)
クリスマスシーズンだからか冬に花火も見れてご満悦でした。

パーク全体。
前回は中学生でしたが、そのころすでにディズニーランドはよくできたテーマパークだなぁと感じていました。
大人になって注意深く見てみると、いろんないい点が見られますね。

  • ゴミ袋を回収している姿がわからない。
  • 従業員が臨機応変。(ルールはあるはずだけど臨機応変というのがルールかもしれません)
  • 利益二の次に見えるところ。(アトラクション稼働台数を増やさなかったり、ポップコーン売り場が少なかったり、もっとがっついて利益を出そうと思えばできそうなのにやらないところがすごいなと。)
  • 従業員の数が過剰であり適切。

挙げ始めたらきりがないですが、特に会社に入ってからの生活と見比べて見てきました。

最後は自分と家族にお土産を買って、上機嫌で深夜に帰ってきましたとさ。
書くこと多すぎて長くなるのでここらへんで終了。

ディズニーランドは日本一のテーマパークだね。